SSブログ

天国への郵便配達人 [korea cinema]

postman to heaven.jpg

ねぇ 私 、どこにいるのかな!?
俺の夢ん中じゃない!?

ジェジュン初の主演作 「天国への郵便配達人」 駆け込みしてきました ふぅ~^^;
共演は大好きなハン・ヒョジュつぁん♪
上映時間が妙な時間しかなくって(しかも一日一回とか)  うちの地元(笑)
どーしよう貸切だったらって妙な心配しましたがっ んなわきゃない  さすがの㌧バン



舞台もキャストも監督も韓国なのに、やっぱ脚本が日本なだけあるんか
流れが非常に日本的で日本人には入り込みやすいんじゃなかろうかと
だから逆に韓国ではどーだったのよって ちぃーと気になったりして(笑)

postman to heaven_1.jpg
 

主演が東方神起のJJってだけで、そりゃーもうペンは大絶賛でしょうがっ
(そう、あんなこんなな表情に一喜一憂し さぞやペンの胸は張り裂けんばかし)
そこまでじゃないあてくしが見ても至極ほんわかとして いい映画だったわぁ♪
大きな感動やドラマティックとよべる展開はないけど
全体を覆う空気が最後まで途切れることなくゆるゆると流れ まぁとにかく可愛くって
なんとも言えない余韻が終わってからもふわぁ~っと広がるそんな感じ

postman to heaven_2.jpg

そして、見ておわかりのとおりJJのみならず映像が実に美しいったらない 
まるでこれこそが天国のような JJが言う夢の中にいるような
天国と地上のちょうど分岐点とでもいうような、ポストがある野原や灯台が印象的で 
韓国にもこんなとこあったんだね シミジミ

そして、やっぱ韓国人は韓国語だぉね このジェジュンが良すぎて  パクちゃん全然だわ
「電話 カカッテこナぁ~い」には激しく萌えたけど(爆)
日本語ぺしゃってるさまが 必死っぽくって あてくしには憐れに見えちゃうんだな きっと

postman to heaven_3.jpgpostman to heaven_4.jpg



どこまでも広がる野原の真ん中、ところどころペンキがはげた赤いポストが一つ
死者に手紙を届けてくれるというそのポスト

自分を置き去りにし 死んでしまった恋人に宛てた(怨みを綴った)手紙を持って
チョ・ハナ@ハン・ヒョジュはその場所を訪れた。

すると、一人の男がおもむろにそのポストを開け 
ハナの目の前で自分のカバンに手紙を突っ込み持ち帰ろうとする
自称 天使(幽霊) 自分は「天国への郵便配達人」であると

この男シン・ジェジュン@ジェジュンの話が到底信じられるはずがないハナのしつこい追及に
「たとえば、天国からの手紙を届ける」
大切な人に先立たれ、それでもまだ問いかける残された人たちにいろいろな方法を使い
ちょとだけその悲しみや辛さそして後悔から解放される手助けみたいなことをしているんだと打ち明け
ひとりじゃできないことも、二人だったらできる 手伝ってくれないか!? とハナにもちかけた


嘘だけど  嘘じゃない

postman to heaven_9.jpg

訝しがりながらもジェジュンの提案から彼の仕事の手伝いを始めたハナ

嘘つくのヤダな・・・   だって嘘じゃん 本当は

時に、そんな押し問答をくりかえしつつも
人の為に何かをし、さまざまな人生があることを実感して行くこの奇妙な仕事とジェジュンによって
言い知れないものに心が満たされのめり込んでいくハナ

一方、さまざまな心の在り方があることを学びだしたジェジュンの心は
どこまで踏み込んでいいことなのか!? これは神への冒涜ではないのか!?
ハナと反比例するかのように重く霞んでいく

postman to heaven_10.jpg


そんな中、ほんとうは傷ついてるはずなのに、笑顔を見せるハナに
寄り添い、ハナは一人じゃないんだと言ってくれるジェジュンに 
お互いがお互いに急速につかまえられていく

叶うことがない恋

実は死者への思いが強い人にしか見えないジェジュン  例えばハナとか
(生に対して傲慢だった自分が自ら起こした交通事故での瀕死の状態 ジェジュンに残された時間は短い)
ハナの心を僕が満たしハナが死んだ恋人を忘れたら 皮肉にも僕はハナから見えなくなっていく

やるせない恋

しかしそれこそが大事なことを見失ったジェジュンに神がもたらした最後の課題だった!


この仕事いつ終わるの!?    終わるよ
いつ     バレた時 手紙の差出人に嘘がバレたとき 解雇されるんだ。

となると、ジェジュンがハナと出会った時 すでにこの物語は終わってたんじゃねーのか・・・
ジェジュンがハナに思いを綴った手紙の文字は実体なくとも残るもんなのか・・・
あぁ まさか日本の脚本にまで突っ込みいれるまでになるとは(爆)

postman to heaven_5.jpg


たまんないのを読んじゃった。。。

あいたい どーしてもあいたい それしか浮かばない  神様・・・ あの子を返して

到底、ハナにもジェジュンにも叶えてあげられない母から子への切なる思い
自分たちには何もできそうにない手紙の束を
せめてこうして抱いててあげたいと泣きながら抱きしめるハナに心底ぐっとさせられ
そんなハナをまるごと受け止めるように抱きしめるジェジュンがっ
ミアン 姫って男だったんだなぁ~って  はじめて思わされました 切実にっ(爆)

postman to heaven_11.jpg


ちょっぴり理屈っぽくって 微妙に意地悪なJJ ←チェゴ!
憂いを秘めるJJに、どこまでも天真爛漫なヒョジュつぁんって組み合わせ めっちゃよかった!

postman to heaven_6.jpg


カフェ好きならここ絶てぇ行ってみたいって思わせる程 使われたカフェはおしゃれだすぃ♪
ヒョジュつぁんのお洋服が最初から最後までキュートったらないすぃ♪
二度目だったかのポストでのシーン JJ ジーンズにギンガのコンバースのハイカッぽいのあわせてて
あてくし的にはあーいうのが好きだけど
JJはこれがJJなんでしょ!?  ハードな  ジーンズにも凶器くっついた皮靴みたいな(爆)

postman to heaven_7.jpgpostman to heaven_8.jpg


そして、最後の(東方神起による)エンドロール  サランガ

ここまで遅れた日本公開 (構想段階ではSBSの二部編のドラマだったんよね これ)
せっかくの映画がフルスクリーンじゃなくってブルーレイ上映ってなんでっ!?
やっぱお三方が始めちゃった事がこんな所に影響として出ちゃったりしてるんでしょうか!?

postman to heaven_13.jpg



この些細な善意はどこまでが正しくってどこからが間違っているのか!?


妻と息子の死に拭いきれない後悔を抱えるギャラリーのオーナーが
自分は幽霊だが生きてる子を好きになってしまったというジェジュンからの突拍子もない相談に

その子が生きてる今 その気持ちを告白しろ
人は当たり前のように、目の前に居る人は永遠だなんて思ってたりするけど
永遠なんてなくって いきなり居なくなったりするんだから

そう返したオーナー  その真摯な言葉に一編の詩を思いだしました。


911 アメリカ同時多発テロののちに広まった詩
愛する我が子を失った母がつづった想い だとか


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

「最後だとわかっていたなら」  ノーマ・コーネット・マレック/作 佐川睦/訳

あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくてもわかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・ 「あなたを愛してる」と私は伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは忘れないようにしたい
若い人にも老いた人にも 明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは 今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら 今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら あなたは今日を後悔するだろうから

頬笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとした時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから今日 あなたの大切な人たちを しっかり抱きしめよう
そして、その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を伝える時を持とう
そうすれば もし 明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-




postman to heaven_12.jpg




明日があるから・・・
ついつい後廻しにしちゃうことってありませんか?



そう、だから少しでも後悔しない一日を

どうか そんな一日を




それにしても  のーして!?
確かに世にも美しい天国への郵便配達人なんだけどさぁ JJ モリが イッコーに見えてならぬ (-Ⅱ-;)
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。